朝の雨

おはようございます。

寒くなってきてなにもしたくない日が増えてきましたね。

 

さて今日の話題ですが土曜日のお仕事です。

弊社は奇数集の土曜日は仕事があるのですが、はっきり言って我が部では暇なことがおおいです。

 

一つ目の理由が

自分が入社する数年前に規模を縮小したから

 

これが当社にずっといていいのか不安に思うことなんでありますが、理由としましてはニュースでも言われている建築業界の高齢化ですね。

これによりよくも悪くも工事件数が目減りするがごとく減りました。

 

 

利益率のみいい改修工事が増えてしまったためです。

夜間工事も職人の高齢化により施工することが減り、夜間点検もなくなりました。

 

 

私個人の意見としてはとても楽で助かるのですが、それで後々の自分の首を絞めるんじゃないかと不安に思う点でもあります。

よいところと悪いところ、二個あるからこそ不安なことが多いんですよね。

 

 

二個目ですが、やはり上層部の高齢化ですね。

昔仕事いっぱいしていたからこそ今はする必要がないと思っています。

 

よくも悪くも自分の定年退職まであればいいと思っている考え方ですね。

これは当社にとって癌であります。

 

なぜなら後先のことを全く考えていないから。

それは残されていくもののことを放っておいていると同義です。

 

私は最低限の工事技術とこの会社をつぶさないような考えをもたなければならないのですが、考えを変えて転職も視野にいれなければならないという手も考えるのがたいへんです