土曜日の朝

おはようございます。

やっぱり土曜日になると朝だけは車が少なくてとても楽ですね。

 

さて今日の話題ですが

仕事を引き受けない人はとても楽である、ということです。

 

なぜこの考えに至ったかを言いますと、つい先日問題の部下がすぐにできないや適当なことを言い始めて違う部との対立を招いていたからです。

そういう単純ですが些細な一言で他の人との信用問題を失うことになりとても面倒なことが他の会社に行ってもあると思います。

 

昔私はそれに対して一々腹を立てていましたが、今は出来ないということは簡単ではあるが後々無理がたたって早く仕事が出来ないことを学びました。

あくまで個人の主観ですし、まだ時間的にひまなほうではあるので私が引き受け事が済みましたが、正直貧乏くじではあります。

 

しかし人の信頼に勝るものも私はないと思っていてあるときに必ず自分に報いが返ってきて大変な時に手助けをしてくれると思っているからです。

人任せと言えば人任せですし、信頼とか正直会社として給料は上がらないですが、なにかあったときにじぶんのために動いてくれる人、つまり人脈を作ることは後々自分に役に立つと考えています。

 

というかそう思わないと嫌になってくるものなんですけどね。

少しずつ根回しというかそういうものを進めていこうと思ってはいます。

自分が上に立った時に排除するものは排除していきたいので。