消防検査

おはようございます

 

今日の話題ですがタイトルの通り消防検査です。

消防検査というのはその名のとおり消防の方が来て我々が設置した消防設備に違反がないかどうか設備的に不具合、および未設置のところがないかを確認するものです。

 

この消防検査のほかにも建築検査というのがあり、我々が立ち会うのは主に消防検査のみですが建築検査にも稀に立ち会うことがあります。

その検査に対して是非がでて消防検査に合格すると初めて我々の手から離れる、というものです。

 

実は昨日も某有名なポテトチップス工場の検査に立ち会っていたのですが大企業になればなるほど図面の確認、及び検査時間がかかるものだと思いました。

数ももちろん工場なので多いのですが、それにしても時間がかかって大変でした・・・

 

 

マンションなどの新築検査もみなさんが入る前にはこういうことを行って問題ないか確認してから入居してるんですよ。

こうやって我々の仕事は行われています。

 

今日は簡単に私の仕事について触れてみました。