2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

おはようございます。 今日で弊社は仕事納めになります。 実際の今日の業務内容は事務所の大掃除です。まぁ実質のところ業務自体はないですね。 適当にやりつつ、たまにさぼりつつで作業を行っていこうと思っています。 みなさんは仕事はもう納めましたか? …

消防設備士

おはようございます。 最近消防設備士のお仕事というより違うお話しが多くなってしまったので消防設備士について自分なりの解釈をお話ししていこうと思います。 消防設備士は国家資格です。講習も受けないとだめだし、法律は変わっていくこともあり、それに…

年末

おはようございます。 今日は年末のことについてお話ししていこうと思います。 年末年始、皆さんはなにをしていらっしゃいますか? 私も基本は外出をあまりせず家に引きこもることが多くダラダラと過ごしてます。 そして年始の数日だけ気分を入れ替えて色々…

おはようございます。

最近年末駆け込み需要が増えて忙しいのが増えて更新が止まってしまいます(笑) 今日は面白いニュースというか当社の変わった事情からお話ししていこうと思うのですが、社長がもう自分勝手というか笑っちゃう感じになっちゃったんですが、今年は某ウィルスの…

おはようございます。

おはようございます。 今日も一段と冷え込んできて朝がだいぶしんどくなってきましたね。 練習を毎日積み重ねている手もだいぶ動かなくなってきました。 これからはもっとあっためて仕事をするようにしようと思います。 今日は人を変えることはできないとい…

忙しい

おはようございます。 今週は早出に遅帰りが多く更新が止まってしまいました。 やっとひと段落したので更新しようとおもっています。 今日は7つの習慣というものからお話ししていこうと思っています。 これは 習慣が人生を作っている 自分をコントロールする…

嫌われる勇気

おはようございます。 ネタがあまりないのでまたまた本ネタになります。 今回は嫌われる勇気という物です。 これはあくまで私の解釈ですが、みんなに好かれようと思ってあちこちにいい顔をしていると自分そのものを見失ってしまい分からなくなるという感じで…

おはようございます。 私は自分の技術向上のために朝は練習を欠かさないようにしているのですが、最近ではビジネス系のYoutuberを垂れ流ししながら練習しています。 最初は喧噪のなかでも自分が仕事を出来るようにと思って始めたものですが、その中で気に入…

こんにちは 今日は早く仕事が終わったので更新でもしようと開始いたしました。(笑) 今日は感知器増設と感知器交換、企業様とマンションの住人様が相手でした。 感知器増設に関しましてはもうあらかじめ配線を流していたのでそれを拾うだけの簡単なお仕事で…

残業

おはようございます。 今日は残業のお話しからしていきたいと思います。 実は弊社、突拍子もない取締役の発案でフレックスを導入しようかという案が出ているを小耳にはさみました。 フレックスというのは皆さんご存じかと思いますが、変則労働時間のことで弊…

おはようございます。

来週から寒波でさらに寒くなるらしいですね。 もう秋という季節は以前テレビで見たようになくなってしまうのでしょうか。 今日の話題ですが 仕事しない人はそれなりの給料で満足している説です。 この話題ですが 賛否両論分かれると思いますが、仕事をしない…

寒い日が続く

おはようございます。 昨日から気温が5度下がって本格的に冬到来ですね。 ついにタイツを履きました。(笑) これからどんどん寒くなっていくので外仕事が続く日はいやになっちゃいますね。 さて今日の話題ですが 朝寒い日は動きたくなくなるのはなぜかとい…

朝の雨

おはようございます。 寒くなってきてなにもしたくない日が増えてきましたね。 さて今日の話題ですが土曜日のお仕事です。 弊社は奇数集の土曜日は仕事があるのですが、はっきり言って我が部では暇なことがおおいです。 一つ目の理由が 自分が入社する数年前…

嫌味なお局

おはようございます。 地道な嫌がらせを受けて微妙にイライラしているので昨日言っていたことが一つも守れていないですね。(笑) 今日も気にしない、関わらない、話さないをモットーに職場を切り抜けていこうと思っております。 どうしても事務員を敵に回す…

おはようございます

もう社内のことを暴露しているので全然見られても気にならなくなってきました。 よくはないのですが(笑) 話題を引き続きもってきますが、私は現在接点を可能な限り減らしています。 あちらもいい加減嫌ってるのが理解して余計な首突っ込もうとしてきません…

納得がいかない

おはようございます。 昨日に引き続きの話題となります。 先日自分が分からないことに対してその事務員じゃない人に聞きに行っていたんです。 そうすると嫌味たらたらでなんでそんなことも知らないの?のような言い方で首を突っ込んできたんですよね。 自分…

おはようございます。

今日は先週からちょこっとうざい事務員のお話しをしていこうと思います。 自分とは仕事の絡みはほとんどないのですが、一応話しておくと、この事務員は自分の母親に当たるくらいの年齢になるのですがなにかと嫌味な言い方しかできないんですよね。 最近もっ…

前回のお話しから

前回と同じお話しからスタートしていきます。 自分の会社はよくもわるくも自分より年上しかいません。 そこで自分は人生の先輩はいっぱいいるのでそこを利用して色々なことを聞きます。 それで仲のいいいくつかの会社では後輩にあたる人とかに聞くとやはり転…

昨日から

おはようございます。 今日も朝は霧があって見づらい状況でしたね。 運転には十分注意してください。 今日は健康診断です。 なのに尿検査キットをどこかにやってしまいできませんでした。 まぁしょうがないのであきらめて忘れたことにします。 さて健康診断…

おはようございます。 今日は関東方面の某一部は雨が降り出し、一段と寒くなってきました。 冬の訪れを感じさせる寒さになってきましたね。 さて今日の話題というかなんですが、私も初めて知ったのですが、建築申請時に消防から指摘を受けていることは是正を…

ちょっと遠くまで

おはようございます。 実はおとといの日曜日から親戚の結婚式に出かけてて月曜日の夜に帰ってきました。 茅ケ崎方面での結婚式なんでしたが、やっぱり移動に時間がかかるので結構疲れが出ますね、、、。 日曜日の夜はその方面で宿泊をし、祝日の月曜は鎌倉観…

いかがわしい系

おはようございます。 今日も更新目指して頑張ります。 私は会社に早く来て(車の渋滞がすっごい苦手)勉強したりYoutube見て始業時間までのんびりするタイプなのですが、Youtubeって色々な人がいてすごいなと思います。 特に事業系。 こんなに数があるのにそ…

おはようございます。

とりあえず毎日書くことを目標に書いています。 皆さんは目標とかありますか? 私はお給料をもっと稼ぎたいなと考えております。 ただし、定時で帰れる仕事でっていう無茶苦茶な条件ではあります。 それをかなえるのは一つ、投資信託や株式運用などの投資で…

おはようございます。

今週は暖かい日が続いてとても過ごしやすいですね。 今日の話題、特になにもありません。(笑) 皆さんは転職をしていますか? もしくは転職をしようと思っていますか? なぜかというと今の時代は一個の会社にずっといるのではなく、キャリアアップ、給料ア…

頭がおかしい。

おはようございます。 タイトルの通り、頭がおかしい上層部の愚痴を書き連ねていこうと思います。 別に実際にその通りなのでみられても私としては問題はないですし。 まずおかしいこと一つ目が以前にもお話ししていた冬服ですね。 冬服に関してなぜ新しいの…

おはようございます。

おはようございます。 今週のはじめはだいぶあったかい朝ですね。 さて今週からだいぶいやいやですが新しい冬服にそでを通しました。 まぁ正直ゴワゴワで着づらいものですね。 あったま悪い上層部、それも一部のために合わすのは非常に自分らしくなく我慢す…

朝からくだらないこと

おはようございます。 今日は今私の身に起こったことを話します。 最近冬服用の作業着が新しくなったんですけどそれを原則着るようにとのお触れがありました。 これだけだと普通の話だと思われるかと思いますが、ここで不思議なのは会社全体の決まり事だけで…

おはようございます。

おはようございます 朝がめっきり冷え込んで布団から出るのがつらい季節模様となってきました。 どうも年齢をとるとともに布団から出るのがしんどくなってきちゃいますね。 さて今日の議題ですが、警察のスピード違反の捏造問題についてです。 レーザーポイ…

消防検査

おはようございます 今日の話題ですがタイトルの通り消防検査です。 消防検査というのはその名のとおり消防の方が来て我々が設置した消防設備に違反がないかどうか設備的に不具合、および未設置のところがないかを確認するものです。 この消防検査のほかにも…

おはようございます。 少しずつ年末に向けて寒く、そして仕事も佳境へとはいっていくのではないのでしょうか。 私の職場も年末終わらせてほしい仕事というのが少しずつでてきています。 まぁ色々な意味で大変な時期ではありますね。 さて今日の話題ですが、Y…