おはようございます。

今日は先週からちょこっとうざい事務員のお話しをしていこうと思います。

 

自分とは仕事の絡みはほとんどないのですが、一応話しておくと、この事務員は自分の母親に当たるくらいの年齢になるのですがなにかと嫌味な言い方しかできないんですよね。

最近もっぱらスルーをするという手段で回避しています。

 

まぁ自分に心当たりがないかと言えばうそになりますが、個人としての考えを述べると、自分もそれなりにキャリアを積んで中堅くらいになってしまうんですけど、自分より後から入ってきた人たちに電話の指示だしなどは全くしないんですよね。

 

自分はまだまだ何事も勉強だと思うようにしているので別に苦行でもなんでもないのですが、言い方が足らなかったりなにか少しいい間違いをするとすぐに嫌味な言い方をしていちいち突っ込んでくるんですよね。

私個人としては会社の先輩のアドバイスをいただきまして最低限の会話でそうですね、とか笑顔でご指摘ありがとうございます。って嫌味な言い方をして返すようにしているのですが、それでも腹が立つしやっぱりむかつくものなんですよね。

 

周りの会社は皆さんこういううざったいことでもどう対処していますか?ぜひ教えてください。