納得がいかない

おはようございます。

昨日に引き続きの話題となります。

 

先日自分が分からないことに対してその事務員じゃない人に聞きに行っていたんです。

そうすると嫌味たらたらでなんでそんなことも知らないの?のような言い方で首を突っ込んできたんですよね。

 

自分としてはその人に聞いている訳でもなくただ首を突っ込んできたおせっかいおばさんだと思って聞こえなかったフリをしていたんですよ。

そうすると自分の向いの社員に自分に聞こえるように愚痴を言ってきたんですよね。

 

相手にしない方が絶対にいいと思いつつもやっぱり腹が立つものは腹が立つですよね。

 

自分の会社の先輩(その場にいた)にどうしてあんな言い方しかできないかと聞いてみると

 

要約

・一人前の仕事をしていないからそういう言い方をされる。

・それだけ社内のあちこちに耳を傾けているのだからすごいと思いなさい

・もう一人の事務員が半分も仕事をやっていないからピリピリしている

・自分の母親が危篤状態で精神的に参っている

・家にかえったら母親として家事をしなければならない

 

 

結論から言います。

 

知ったこっちゃねーよバーカ!!!

 

です。

 

一つ目、その人にとって一人前としての仕事とはなにか明確化されていないので判断ができません。

自分の成長を止めたくはないので成長につながると思っていることは続けていこうと思っています。

 

二つ目。

社内のあちこちに耳を傾けているという意見に対してですが

いやそれ暇してるおせっかいおばさんじゃん

 

 

自分としては違う人に意見を求めてその人自身に問いかけをしているのに聞いてない方向からああだこうだ言われても鬱陶しいだけなんですよね。

そこにたいしてなぜ感謝をしなければならないのか。たとえその人が言っていることが正解だとしてもお前に聞いてはいない。

 

三つ目。

ここが一番の引っかかるところなんですが

もう一人のひとが仕事の半分をやっていないのを肩代わりして潰れそうになるんだったら残業させてでもやらせろ。

というのが意見なんですよね。

だってできないのなら一から仕事を教えてやらせた方が何倍も楽になるじゃないですか。

そもそもそこで関係ない人を巻き込むな。

 

四つ目。

関係ないやん。

 

これに尽きますね。

人にはああだこうだ言っているくせして自分がそうなったら参ったアピールですかお疲れ様ですふざけんな。

 

五つ目。

四つ目と同じやん

 

自分が家庭うまくいっていないのをただただストレス発散しているだけなんですか、って意見になります

私としては自分の旦那にちゃんとやってほしいことを言えばいいと思うんですよね。

 

高額な買い物をしてどうだこうだとか何もしてくれないからどうだこうだとか

家のことは家でやれ。

おせっかいに人の家庭に口を出すな。

という言葉に尽きます。

 

愚痴にしかなっていないですね。

でもこういう人が年下に圧力をかけるような言い方はたんなるおせっかいおばさんなだけです。

 

これからも極力接点を減らし、話さない、声をかけない、関わるだけ無駄ということを心掛けていこうとおもっております。

 

長くなりましたが読んでくださっている方ありがとうございました。