おはようございます。

今日は関東方面の某一部は雨が降り出し、一段と寒くなってきました。

冬の訪れを感じさせる寒さになってきましたね。

 

さて今日の話題というかなんですが、私も初めて知ったのですが、建築申請時に消防から指摘を受けていることは是正をしないと届出が出せないことですね。

実は私、免状自体は所持しているのですが届出関係は私ではないのでそういう最初の打ち合わせなどは全く関与していないから分からないことが多いんですよね。

 

 

しかし困ったことに私たちが行く頃はもう外壁など仕上がっているころ。

困ったことに総合盤は埋込になっているので余計に困ったことになります。

私たちの出来ることは約束が反故になっているためこれを建築または施主パワーで歪めていただく以外ありません。

 

それ以外の選択肢が逆にありません。

こういう時に困るのは言った言わないの論争ですね。

私は正直日本語がうまくないのではっきり言って電気屋を怒らせてしまうことが多いんですよね。。。。

 

 

今回も珍しく新築工事を行っている最中に社内打ち合わせで届出関係をやっている方からその指摘を受けたのでそれを言わなければなりません。

ちょっと気が重いですが経験だと割り切り、頑張ろうとおもいます。