忙しい

おはようございます。

今週は早出に遅帰りが多く更新が止まってしまいました。

 

やっとひと段落したので更新しようとおもっています。

 

今日は7つの習慣というものからお話ししていこうと思っています。

これは

習慣が人生を作っている

自分をコントロールする

ゴールから道筋を逆算せよ

最優先事項を決める

Win-Winを心掛ける

相手を理解してから自分を理解する

誰かと協力して遠くのゴールまで行く

自分を磨く

です。

 

一部抜粋しているし、実は動画なのでしか拝聴していないので偉そうなことは言えないのですが書いていこうと思います。

 

 

今自分が足りないと感じることは

自分をコントロールすると道筋を逆算すること、相手を理解するということです。

 

自分をコントロールというのがやっぱり腹が立つ人には腹がたってしょうがないし、無関心を貫こうにも目に入ってしまうのでもっと精進して自分を律し、もっとコントロールしていこうと思っています。

ちょっと内容が被るのですが、誰かと協力して遠くのゴールへ行くということですが、もちろん誰でもいいわけではありません。

 

協力意識の低い人、協力してメリットの少ない人と作業しても進みが遅いし、自分の成長の足かせにもなるので協力する人は選びましょうということです。

 

ここでまた私事になってしまうのですが、現に同僚は遅く、非効率の動きの塊のでくの坊に近い存在なので協力のメリットは少ないです。

なのでその人のいい部分だけを吸収し、非効率な仕事の仕方はまるっきり無視していくというのが正しいと今の私は思っています。

 

ゴールから道筋を逆算するということですが現在の私はゴールが見えていないのでそこをまず明確化していくことが大事だと思っています。

 

最後の相手を理解するというのは決めつけというか一度この人ダメだ、と思ってしまうと話もしたくなくなり、拒絶したくなるということです。

これはどうしようもなく悪い癖でそのオーラというかやっぱり苦手意識はなくならないものなんですよね。

ここはもう少し自分を変えていかなければならないものだと思っています。

 

ただし、それをもとにストレスが溜まってイライラしたり、体調を崩してもしょうがないのでほどほどにしていこうと思います。